東京ハイツブログ

千葉県に住む双子(男3.5歳)の母。仕事はweb経理庶務雑務。思いついたことをたまに書きます。

世界はきっと"ウニ"バース

ウニという生き物は、脳みそには司令塔がないらしい。

トゲ1つひとつの条件反射で自分の身を守っている。
 
自分だけ助かりたいとか、
あいつを助けてやろうとか、
あなたが犠牲になってくれるとこちらが助かるので、そこをなんとか、とか、
自己中心的な考えでも、自分以外を思いやるやさしさでも、トップダウンの組織でもなく、
とにかくトゲ一本一本が条件反射で生きている、
みたいな話(自分翻訳)を読んで、ウニってすんばらしいじゃないか!
と思った次第です。
 
そんな風に、それぞれが条件反射的に動いた結果、意外と快適じゃん!みたくなったらいいなーと希望を持っています。
 
なんて、大きなことを言いつつ、
今日も経費精算の領収書のチェックをする。
良い1日を!
 
<参考文献>