東京ハイツブログ

千葉県に住む双子(男3.5歳)の母。仕事はweb経理庶務雑務。思いついたことをたまに書きます。

2015/12/1 いつの間にか師走。こっこvs萩の月はどっちもおいしい。

5:45

起床。
昨日の食器が洗ってなかったので洗う。
燃えるゴミをまとめる。
天気が良さそうなので洗濯物を外へ。

6:15

家族起床。
上機嫌でトーマスを4車両つなげて遊び始める。
寝っ転がって車輪が回るのを観察している。
最近、着替えを嫌がるのはなぜだろう。
手洗いがお気に入り。
泡を要求する。
朝食、おいしいパン(天然酵母のパン)だとよく食べるのは気のせいか。
今日は弟もヨーグルト完食。

7:30

保育園登園。
兄が抱っこをしてほしいというので、抱っこしながらオムツと着替えの補充。
自分のロッカーを確認したら満足そう。
2人ともバイバイ、と手を振ってくれる。
絵本代420円を渡す。

通勤中

モーニングクロス視聴。
駒崎弘樹さん、昨日から話題になっている保育士に教諭を、というテーマ。
それよりも保育士の待遇改善が必要、と。
田中ウルヴェ京さん、適度なストレスはよいこともある、ストレスを客観的に捉えられるとよい、と。
若新さん、これも昨日ネットで話題になっていた「Facebookをやめると幸せになれる?」がテーマ。
幸せの定義、well-being実存。
キルケゴール…と堀潤さん。
聞いたことあるけど知らない。
知識がつながるって楽しいんだろうな。
若新さんパートは電波が悪く聴けなくてすごく残念。

弟、テーブル椅子に座りたがらず、私の丸椅子にてごはん。
ニンジンシリシリよく食べる。
お風呂、トーマスとドキンちゃんアンパンマンの絵を描いたら、喜んで来てくれた。
夜、パパ帰宅後さらに目が覚めて、
「たちつてと」を早口で言う私に大笑い。
いちおう、私はポイパーを意識。

その他

  • 静岡土産の「こっこ」vs宮城土産の「萩の月」。

大きさは萩の月
生クリーム感はこっこ、
味のレパートリーはこっこ、
プレミア感は、もはやどちらも通販で買えるので変わらず、
こっこはちょいちょいつまめてうれしい。
萩の月はドンっと贅沢な感じでうれしい。

コスパを考えると、
会社へのおみやげ(大人数)にはこっこ、
家族とか親戚とか少人数へのおみやげには萩の月に軍配、かな。

こっこ
こっこ|静岡の人気スイーツ・お土産|こっこオンラインショップ


萩の月
歴史と味の菓匠三全|菓匠三全の菓子


  • フランス語で縫う、とは。

Coudre -> to sew

Je couds -> i sew
Tu couds -> you sew
Il coud -> he sews
Nous cousons -> we sew
Vous cousez -> you sew
Ils cousent -> they sew

元の動詞の形で使う場面がない!
そんなことって。
この単語は、フランス語ならではの活用の難易度が高いらしい。

自分のセーターの脇下に、なぜか穴があいているので、
Je couds ce soir.

では!