東京ハイツブログ

千葉県に住む双子(男3.5歳)の母。仕事はweb経理庶務雑務。思いついたことをたまに書きます。

2015/11/30 Mon. 月曜日はなにかと大変。

6:00
自分起床。保育園の準備、食器片付け、朝シャワー。

6:30
子どもたち起床。弟元気になった様子。

6:45
朝ごはん。パン食。
2人ともよく食べる。完食。

7:15
昨日買ってきた服を着る。
子どもたち、ミキサー車のくつ下の取り合い。
両者に説得を試みるが断念。
しばらく放っておいたら、兄が弟にくつ下を譲る。
兄は消防車のくつ下を。
兄を褒めたら弟困惑気味。

7:25
自転車で出発。
兄、後ろの席を「うしろ」とちゃんと言う。
持ち物は、
オムツ3個、
着替え一式(上着、ズボン、下着)、
毛布、
連絡ノート&出席帳、
ヘルメット、
を2人分。


通勤中
モーニングクロスのオピニオンクロス視聴。
東国原さん、介護と保育園の話。
北条かやさん、アスリートのその後のテーマで学歴の話。学歴は「溜め」のひとつでは、と。
湯浅卓さん、軍事関係の話。

本『生物から見た世界』(ユクスキュル)。
生物から見た世界 (岩波文庫)


序章で迷子になったので1章へ。
酪酸と温度と触感だけを認識するマダニ。
マダニが宇宙を認識するなら、なにを認識するのかを考え始めて読書終了。


帰り道
このブログで備忘録を作ろうと試す。

18:00
保育園到着。書類提出。
今日は2人とも出迎えてくれる。

19:00
【夕食】

  • 納豆
  • キュウリの酢の物
  • コロッケ
  • 韓国風豚汁
  • 小松菜のおひたし

20:00
パパ帰宅したのでお風呂。
私がドキンちゃんの絵を描いたがひどい。

21:30
洗濯まわしながら就寝

0:30
回しっぱなしだった洗濯物を干す。
保育園準備。連絡ノートも書いちゃう。
そのあと映画『今度は愛妻家』後半を見る。
泣けた。
今度は愛妻家【通常版】[DVD]

愛したい、
よりも、
愛してほしい、
と、高校生のようなことを思って、
いやいや、もうそういうの卒業でしょ、と思う。

就寝。



その他

  • 医療費控除は、交通費含む1年間で10万円以上の場合。

ただし出産一時金は差し引く。
確定申告にて。

  • WITHOUT MONEY SALE

WITHOUT MONEY SALE
貨幣経済の逆をゆくプロジェクトだろうか。
お金でモノを買うのではなく、
腕前で買う、時間で買う、知恵で買う、など、言葉の使い方?、編集がおもしろい。
電通
これ自体は貨幣が絡んでいるのか気になる。

  • ゼネコンの粗利率、8%〜10%と。