東京ハイツブログ

千葉県に住む双子(男3.5歳)の母。仕事はweb経理庶務雑務。思いついたことをたまに書きます。

こんばんナイト

jwaveで、今日7/23の22時から、

渡辺祐さんが、ベイシー(一関のジャズ喫茶)で録音したジャズ、などをお送りするらしい。

テーマはジャズ喫茶。

聴くしかないスワン!

 

たぶん、自分は寝ちゃう時間なので、タイムフリーにて。

タイムフリー機能、ほんとにありがとう。

 

http://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/

世界はきっと"ウニ"バース

ウニという生き物は、脳みそには司令塔がないらしい。

トゲ1つひとつの条件反射で自分の身を守っている。
 
自分だけ助かりたいとか、
あいつを助けてやろうとか、
あなたが犠牲になってくれるとこちらが助かるので、そこをなんとか、とか、
自己中心的な考えでも、自分以外を思いやるやさしさでも、トップダウンの組織でもなく、
とにかくトゲ一本一本が条件反射で生きている、
みたいな話(自分翻訳)を読んで、ウニってすんばらしいじゃないか!
と思った次第です。
 
そんな風に、それぞれが条件反射的に動いた結果、意外と快適じゃん!みたくなったらいいなーと希望を持っています。
 
なんて、大きなことを言いつつ、
今日も経費精算の領収書のチェックをする。
良い1日を!
 
<参考文献>

2015/12/2 wed

6:15

家族起床。
弟、寝ている間に鼻血が出ていた。
のぼせたか?
もう出血はしていないよう。

朝ごはん、弟がニンジンシリシリを3回お代わりする。
フランスパンを食いちぎって食べている。
満足そう。
兄が朝出るとき、遊んでいたトーマスたちを置き、「バイバイ」としていた。
最近は自己主張が激しく、いろいろなことに時間がかかるが、本人がその気になるようにまわりを整えることの方がよさそう。
でも自転車に乗るのは嫌がり、無理やり乗せた。
走り始めてあきらめた様子。
待つ、というのが私の課題。

通勤中

モーニングクロス視聴。
高橋さん聴けず。
春香クリスティーンさん、民泊について。
バーグハンバーグバーグのシモダテツヤさん、美濃加茂市観光協会のうりんビジュアルについて。
批判のリスク分散のすすめ。
批判している人を批判しないところが、なるほど、さすがの切り替えです。

生物から見た世界

生物から見た世界 (岩波文庫)
視空間の章、
動物によって見えているもの、範囲、解像度が違う、と。
子どもと大人でも奥行き感が違う。
だから人間主体の視空間だけでとらえるには限界がある、というような内容。
クマムシの認識記号で宇宙を認識したらどうなるのか。
という妄想の途中で最寄駅に到着。

その他

消費税10%

2017年4月から消費税10%になるにあたり、
2016年10月までに契約をしたものは完成時期がいつであっても消費税8%とのこと。
契約だけ早く済ませたがる個人が増えるかも、と。

実績の厚み

勤務先で飲食店や店舗の設計施工が増えてきているが、
その後の使われ方の情報が少ない。
店舗であれば、店名、所在地、営業時間などを追加するのもあり、かと。

2015/12/1 いつの間にか師走。こっこvs萩の月はどっちもおいしい。

5:45

起床。
昨日の食器が洗ってなかったので洗う。
燃えるゴミをまとめる。
天気が良さそうなので洗濯物を外へ。

6:15

家族起床。
上機嫌でトーマスを4車両つなげて遊び始める。
寝っ転がって車輪が回るのを観察している。
最近、着替えを嫌がるのはなぜだろう。
手洗いがお気に入り。
泡を要求する。
朝食、おいしいパン(天然酵母のパン)だとよく食べるのは気のせいか。
今日は弟もヨーグルト完食。

7:30

保育園登園。
兄が抱っこをしてほしいというので、抱っこしながらオムツと着替えの補充。
自分のロッカーを確認したら満足そう。
2人ともバイバイ、と手を振ってくれる。
絵本代420円を渡す。

通勤中

モーニングクロス視聴。
駒崎弘樹さん、昨日から話題になっている保育士に教諭を、というテーマ。
それよりも保育士の待遇改善が必要、と。
田中ウルヴェ京さん、適度なストレスはよいこともある、ストレスを客観的に捉えられるとよい、と。
若新さん、これも昨日ネットで話題になっていた「Facebookをやめると幸せになれる?」がテーマ。
幸せの定義、well-being実存。
キルケゴール…と堀潤さん。
聞いたことあるけど知らない。
知識がつながるって楽しいんだろうな。
若新さんパートは電波が悪く聴けなくてすごく残念。

弟、テーブル椅子に座りたがらず、私の丸椅子にてごはん。
ニンジンシリシリよく食べる。
お風呂、トーマスとドキンちゃんアンパンマンの絵を描いたら、喜んで来てくれた。
夜、パパ帰宅後さらに目が覚めて、
「たちつてと」を早口で言う私に大笑い。
いちおう、私はポイパーを意識。

その他

  • 静岡土産の「こっこ」vs宮城土産の「萩の月」。

大きさは萩の月
生クリーム感はこっこ、
味のレパートリーはこっこ、
プレミア感は、もはやどちらも通販で買えるので変わらず、
こっこはちょいちょいつまめてうれしい。
萩の月はドンっと贅沢な感じでうれしい。

コスパを考えると、
会社へのおみやげ(大人数)にはこっこ、
家族とか親戚とか少人数へのおみやげには萩の月に軍配、かな。

こっこ
こっこ|静岡の人気スイーツ・お土産|こっこオンラインショップ


萩の月
歴史と味の菓匠三全|菓匠三全の菓子


  • フランス語で縫う、とは。

Coudre -> to sew

Je couds -> i sew
Tu couds -> you sew
Il coud -> he sews
Nous cousons -> we sew
Vous cousez -> you sew
Ils cousent -> they sew

元の動詞の形で使う場面がない!
そんなことって。
この単語は、フランス語ならではの活用の難易度が高いらしい。

自分のセーターの脇下に、なぜか穴があいているので、
Je couds ce soir.

では!

2015/11/30 Mon. 月曜日はなにかと大変。

6:00
自分起床。保育園の準備、食器片付け、朝シャワー。

6:30
子どもたち起床。弟元気になった様子。

6:45
朝ごはん。パン食。
2人ともよく食べる。完食。

7:15
昨日買ってきた服を着る。
子どもたち、ミキサー車のくつ下の取り合い。
両者に説得を試みるが断念。
しばらく放っておいたら、兄が弟にくつ下を譲る。
兄は消防車のくつ下を。
兄を褒めたら弟困惑気味。

7:25
自転車で出発。
兄、後ろの席を「うしろ」とちゃんと言う。
持ち物は、
オムツ3個、
着替え一式(上着、ズボン、下着)、
毛布、
連絡ノート&出席帳、
ヘルメット、
を2人分。


通勤中
モーニングクロスのオピニオンクロス視聴。
東国原さん、介護と保育園の話。
北条かやさん、アスリートのその後のテーマで学歴の話。学歴は「溜め」のひとつでは、と。
湯浅卓さん、軍事関係の話。

本『生物から見た世界』(ユクスキュル)。
生物から見た世界 (岩波文庫)


序章で迷子になったので1章へ。
酪酸と温度と触感だけを認識するマダニ。
マダニが宇宙を認識するなら、なにを認識するのかを考え始めて読書終了。


帰り道
このブログで備忘録を作ろうと試す。

18:00
保育園到着。書類提出。
今日は2人とも出迎えてくれる。

19:00
【夕食】

  • 納豆
  • キュウリの酢の物
  • コロッケ
  • 韓国風豚汁
  • 小松菜のおひたし

20:00
パパ帰宅したのでお風呂。
私がドキンちゃんの絵を描いたがひどい。

21:30
洗濯まわしながら就寝

0:30
回しっぱなしだった洗濯物を干す。
保育園準備。連絡ノートも書いちゃう。
そのあと映画『今度は愛妻家』後半を見る。
泣けた。
今度は愛妻家【通常版】[DVD]

愛したい、
よりも、
愛してほしい、
と、高校生のようなことを思って、
いやいや、もうそういうの卒業でしょ、と思う。

就寝。



その他

  • 医療費控除は、交通費含む1年間で10万円以上の場合。

ただし出産一時金は差し引く。
確定申告にて。

  • WITHOUT MONEY SALE

WITHOUT MONEY SALE
貨幣経済の逆をゆくプロジェクトだろうか。
お金でモノを買うのではなく、
腕前で買う、時間で買う、知恵で買う、など、言葉の使い方?、編集がおもしろい。
電通
これ自体は貨幣が絡んでいるのか気になる。

  • ゼネコンの粗利率、8%〜10%と。

2015/11/29 想定外の体調不良で意外とのんびり

7:30
起床。弟がぐったり。前日の昼食、夕食を食べていないからか。

8:30
【朝食】

  • さつまいもご飯のさつまいも以外
  • 味噌汁
  • キュウリの酢の物
  • 麦茶、リンゴジュース。

弟がリンゴジュースをたくさん飲み、ご飯少々。
が、しばらくして全て嘔吐。
ズボンを洗う。
弟、久しぶりに抱っこで寝る。

11:00
兄とパパが2人で外出。
弟はお昼ご飯前に昼寝。

14:00
弟起きないので、私だけ昼食。
大好物のサッポロ塩ラーメン。
チャーシュー、タマゴ、ほうれん草トッピング。
子どもらのクリスマスプレゼント準備。
保育園の継続希望書類したためる。
しいたけ生き生きしている感。
https://instagram.com/p/-s4FhIFN76/
しいたけ栽培。4日目。#しいたけ #栽培 #mashrooms


17:15
弟起床。
おかゆを立ち食い。
パパと兄帰宅。

  • ユニクロでパジャマ100サイズ×4つ
  • GLOBAL WORKでちょっとしたトレーナーとセーター
  • うんちの絵本

おとこのこトイレ (単行本)

  • あいうえおのDVD英語付き

英語つき あいうえおDVDえほん

を買ってきてくれる。
父、子どもと遊んでいる途中に寝ていた様子。
おつかれさま、ありがとう。
おかげでご飯が作れました。

17:30
笑点を観る。
兄、「うまいね〜」を真似する。

19:15
夕食。
兄と父はお昼が遅かったようで小食。
弟は元気になったようでたくさん食べる。
【夕食】

  • ブリの照り焼き、
  • キュウリの酢の物、
  • チャーシュー
  • 小松菜のおひたし
  • 大人は平野レミさんレシピの韓国風豚汁。

ニラ→ワケギ、
コチュジャン甜麺醤にて。
(レシピの味とは全然違いそう)
https://remy.jp/recipe/189.html

20:00
弟が爆発的にゲリ。
お風呂直行。
ズボン、バスタオル、私のパジャマ、を即洗濯。
弟、お風呂にアンパンマンと電車の絵がないことに嘆く。

21:00 就寝。

顔の左右に目がある鳥は正面のものが見えているのか「環世界展」

「環世界」という言葉を初めて知った。

客観的な環境ではなく、主体が知覚でき、働きかけることができる独自の世界のことを「環世界:かんせかい=Umwelt:ウンベルト」と言うらしい。
by ユクスキュル(ドイツの生物学者)

人間が認識している世界は人間にとっての環世界であって、
ほかの動物とは違うんだよ、ということ。


たしかに、普段自宅で過ごしていても、子ども(80cm)の身長になったとすると、
洗面所の蛇口、
郵便ポスト、
冷蔵庫の上の段、
いろいろなところに手が届かない。
反対に、低いところにある床のゴミはとても気になる。


それがもしダニなら、
鳥なら、
イルカなら、
我が家はどのように見えるのか。


そもそも見えているのか、
嗅いでいるのか、
味わっているのか、
聴いているのか、
触った感触なのか。


ダニは「光、酪酸、体温という3つの知覚標識だけ」を頼りに生きているらしい。


鳩は目が顔の左右についているけど、
真正面を向いたまま、真正面にあるものはきちんと見えるのか。


見えない、見えにくいから、
あれだけ頻繁に頭を動かして、
前後左右を見ているのではないか。


そうだとすると、
もし鳩が進化するなら、
フクロウのように目が正面に寄ってくるのだろうか。
それとも筋肉がついて、首の動きがより早くなるのだろうか。
それは突然変異の確率によるのだろうか。

とても想像力をかきたてられるイベントだった。


終電後のトークも企画されていたらしい。

終電前、終電後、でプログラムを分けるところも、人間の環世界によるものか。